『歯科衛生士パスポート+Web』は、書籍+Webセットの新サービスです。
誤解されがちですが、書籍とWebの内容は異なっており、両方がそろって初めて最適な使い方をご体験いただけます。
では、書籍とWebについて、簡単にお話しさせていただきます。
【書籍】では、上の画像の通り、左ページ=患者さんにヒアリングすべき医療面接項目、右ページ=重要な注意事項を、疾患や薬剤分類別にまとめています。
「いつから高血圧といわれていますか?」といった感じで、口語体で記載していますので、そのままお話しいただくシミュレーションもしやすいかと思います。
また、左ページのワンポイント解説では、 医療面接項目の重要なポイントを簡潔にまとめました。例えば、「精神的ストレスや治療中の刺激に対して血圧が変動しやすいため、不安や緊張を和らげるよう心がける」といったポイントは、とても大切ですよね。
さらに、診療室ではお忙しい歯科衛生士さんたちのために、「キーワードを一言で」まとめておきました。 それが「ここは要確認!」の項目です。患者さんに、そして歯科医師に確認すべき重要キーワードです。
『歯科衛生士パスポート+Web 〔全身疾患医療面接〕編』で解説されている疾患も薬剤も、本当に大切なものばかり。ぜひご活用ください!
さて、書籍で必要事項をまとめていることはお話しした通りですが、
そもそも高血圧って何?
どんな病気?
医科ではどんな治療をするの?
歯科治療の時にどんな注意点があるの?
といったことも気になるかと思います。
そういった解説は【Web】にあります!
詳しくは、ご利用ガイドをご覧ください。
『歯科衛生士パスポート+Web』をよろしくお願いいたします!