2016/08/03

歯科衛生士パスポート+Web スタッフブログ開設しました!


2016年6月29日 、『歯科衛生士パスポート+Web〔全身疾患医療面接〕編』が発行&Webサービスインしました。
ポケットに入れられるサイズの書籍と、Webサービスがセットになった、メディアミックスの新しいコンテンツ・サービスです。


書籍では、全身疾患や服用中薬剤の医療面接をガイド。
例えば、高血圧の有病者が歯科医院に来院したら、どういった事をどのように聞きますか?
書籍版では、「普段の血圧はどのくらいですか?」といった感じで、口語体で、そのまま患者さんに医療面接できるように記載しています。さらに、「Ca拮抗薬の服用により、歯肉肥厚が生じることがある」など、ワンポイント解説も網羅。要確認事項は、「合併症の有無」など、キーワード形式で表記しています。
でも、それだけでは「高血圧」の理解が深まりません。
そこで、高血圧についての解説は、Webで!

服用中薬剤の医療面接ガイドや臨床検査値、緊急時対応やバイタルモニターの見方など、小さな書籍に大切なことだけを簡潔に・ポイント記載しています。
詳しくは、こちらで。

今後、少しずつですが、このBLOG版で『歯科衛生士パスポート+Web』の魅力や、お役立ち情報を公開していきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!