2016/09/26

【9月25日(日)】 東京都歯科衛生士会会員様向け 特別勉強会(第2回)を開催しました!



こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

9月25日(日) 午前10:00。
東京都歯科衛生士会 2F会議室をお借りして、
特別勉強会「歯科衛生士の医療面接」(第2回)を開催いたしました!


〔講演〕 信頼される医療面接でワンランク上の歯科衛生士に
講師: 村井 靖子 先生医療法人社団峰瑛会 市ヶ谷番町歯科クリニック 理事|歯科衛生士)




本年の診療報酬の改定のポイントからスタート。前回2012年の改定から歯科衛生士が算定のキーとなっている項目が増加傾向であるとのことでした。

歯科衛生士ならではの立場・きめ細やかな視点があるからこそキャッチできる情報があり、患者さんの体調や生活背景の変化を見逃さないことの大切さを、具体例を挙げてお話しいただきました。
『歯科衛生士パスポート+Web』のWebにある検査値の表などを患者さんに見てもらいながら、状態や服用薬などを一緒に確認するという活用例もご紹介いただきました。


〔講演〕 歯科衛生士パスポート+Webを120%活用するために!
講師: 山口 秀紀 先生(日本大学松戸歯学部 准教授)/『歯科衛生士パスポート+Web』著者


 全身疾患に関する医療面接のエンドポイントについて、実際に『歯科衛生士パスポート+Web』の書籍やWebを受講者の皆さんと一緒に開きながら、お話しいただきました。

薬剤では、特にワルファリンからNOACsへのシェア推移データをもとに、医療面接時に服用中薬剤の情報収集を行うことの大切さ、そして『歯科衛生士パスポート+Web』の書籍とWebの活用方法をご解説いただきました。
また、1分でできる緊急時対応の動画や、目に見える全身疾患の症状(耳たぶのしわ・舌下静脈の怒張・浮腫)についても、皆さんが熱心に聴講されていました。
緊急時対応の動画は、今後、『歯科衛生士パスポート+Web』のWebにアップ予定です!


ご参加いただいた方のお声を、少しご紹介させていただきます。

直接お話を伺えて、プラスαがたくさんあり満足です。

酸素ボンベの使用方法のお話・動画が良かったです。

病院歯科で勤務しているため、全身疾患の知識がとても重要だということは、承知していました。『歯科衛生士パスポート+Web』を常に持ち歩き、診療で使用したいと思います。

『歯科衛生士パスポート+Web』は、歯科衛生士業務に役立つ内容・持ちやすい大きさで、大変活躍しそうです。

訪問で、『歯科衛生士パスポート+Web』を活用させていただこうと思います。

日曜の朝早くからご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

《謝辞》
このたびの勉強会は、東京都歯科衛生士会の富田会長・大金副会長・原専務理事をはじめ、多くの方々の多大なるお力添えと、折に触れての温かなご助言により、実現いたしました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。




『歯科衛生士パスポート+Web』では、Webの内容増強、セミナー、新シリーズ展開などを検討・企画中です!今後とも、よろしくお願い申し上げます。