2021/11/19

問診票の性別欄のあり方は・・・?【1】


こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。


緊急事態宣言が明けて1か月以上経ちました!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


私は先日、友人と久しぶりに対面でお食事🍴をしました。

その時の話題が、今回のブログを書くきっかけになりました。


友人いわく、

会社で、従業員向けアンケートが行われた

性別欄の選択肢が「男」「女」「答えたくない」だった

「答えたくない」という選択肢は適切なのか


答えたくないという人もいれば、選びたくないという人もいるかもしれない・・・

人によって考え方が違う中で、どんな選択肢なら性的少数者に配慮できるのか・・・

結局、その日は答えを出すことができませんでした。


歯科医院で使っている問診票にも、あたりまえに性別欄はあると思います。

そこで、性的少数者に配慮した性別欄について、調べてみることにしました。


結果は、次回のブログでレポートします📝

11日26日(金)に更新予定です!