2019/11/01

【歯科衛生士パスポート+Web】Web更新のお知らせ「高血圧」

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

先日のブログで予告させていただきましたが、『歯科衛生士パスポート+Web〔全身疾患医療面接〕編』のWeb更新が完了いたしました!
⇒予告編ブログはこちら


高血圧」のWebページについて、山口秀紀先生のご指示のもと、今年4月に公表された『高血圧治療ガイドライン2019』に基づいた更新を行っております。
その他、全体的に参考サイトの更新なども行っておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください!

さて、予告編でも少し触れさせていただきましたが、今回、『高血圧治療ガイドライン2019』の内容を掲載させていただくにあたり、日本高血圧学会にきちんと転載許諾申請を行い、許諾されました。

すでにご存知の方もいらっしゃることと思いますが、各学会の刊行物(ガイドラインなど)を転載する場合は、学術目的であっても申請が必要な場合が多くあります。
皆さんも、論文などでガイドラインを引用・転載される際には、その可否や申請の要否を各学会のホームページでご確認くださいね!