2019/10/11

【歯科衛生士パスポート+Web】Web更新の予告編「高血圧」

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

2年ぶりのブログです!・・・ご無沙汰して申し訳ありません。

さて今回は『歯科衛生士パスポート+Web〔全身疾患医療面接〕編』のWeb更新の予告編です!

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、今年4月に、「高血圧治療ガイドライン」が改訂されました。



高血圧の基準は従来通りで変更はありませんでした(上記)が、皆さんにも関係する内容としては、「成人における血圧値の分類」に変更がありました。

「高血圧治療ガイドライン2019のポイント」について、医科の先生が解説してくださっているサイトを発見いたしましたので、もしご興味のある方は、下記をご覧になってみてください!

ベーリンガープラス:高血圧治療ガイドライン2019のポイント


さて、『歯科衛生士パスポート+Web〔全身疾患医療面接〕編』のWebでは、現在、「高血圧」ページを新しいガイドラインに沿った内容にすべく準備を進めています
ガイドラインの内容を転載する場合は、学会にきちんと申請をする必要があるため、少しお時間がかかります。

更新が完了した際には、改めてブログでご報告させていただきますので今しばらくお待ちください!

なお、先日、山口秀紀先生に教えていただいたのですが、医療系のガイドラインは4~5年に1回の頻度で改訂されるそうです。

ということは、2016年に改訂された「顎骨壊死に関するポジションペーパー」は来年か再来年にまた改訂されるのでしょうか・・・

その際には、またきちんとWebを更新し、ブログでもご案内させていただきますね!