2019/11/28

ご存知ですか?「レッド&ホワイトリボン」

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

あっという間に11月も終わろうとしている今日この頃。
話題としては、少し遅くなってしまいましたが・・・

皆さんは、「レッド&ホワイトリボンキャンペーン2019」をご存知でしょうか? 



「レッド&ホワイトリボンキャンペーン2019」は、一般社団法人 口腔がん撲滅委員会(代表理事 柴原 孝彦 先生/東京歯科大学 口腔がんセンターセンター長・口腔顎顔面外科学講座 主任教授)が推進する運動です。

口腔がん撲滅委員会は、以下を活動目的としており、その一環として、口腔がんの早期発見を啓発する「レッド&ホワイトリボンキャンペーン2019」11月に開催(今年が初めて!)しているそうです。

口腔がん撲滅委員会の活動目的
1.日本における口腔がん死亡率(46.1%:2013年)を米国並み(19.1%:2013年)に改善すること
2.日本における口腔がん検診及び口腔検診の受診率(2%)を欧米並み(80%)に向上させること
3.日本の全国各地域における歯科医療の病院連携の実現を果たすこと
4.日本全国の歯科医院にて口腔がん早期発見の仕組みを普及させること
5.結果、歯科医療の価値を欧米並に向上させること


具体的には、「レッド&ホワイトリボン」のピンバッジの着用、口腔がん検診啓発の紙コップの使用やポスターの掲示を行っていただくことで、歯科医院でこの運動を応援できるそうです。

どうしてレッド&ホワイト?
口腔がんの炎症や病変部位の色が「赤」と「白」であることから、口腔がんのテーマカラーとして制定される。アメリカでも口腔がんのシンボルとして「レッド&ホワイトリボン」が利用されている。

この運動は、これから毎年11月に行われるそうなので、今年は間に合わなかったという方も、ぜひ来年チェックしてみてくださいね。

また、最近、口腔がんに関する書籍も、いろいろ出版されているようです。
ご興味のある方は、下記をチェックしてみてください!
⇒『患者さんと家族のためのよくわかる口腔がん治療』(インターアクション)
⇒『口腔がんについて患者さんに説明するときに使える本』(医歯薬出版)