2019/11/13

【山口秀紀先生の最新刊】『脱・口だけ歯科衛生士』がほしいです!

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

先日の日本歯科麻酔学会の会場で、山口秀紀先生に、こんなチラシをいただきました。
⇒日本歯科麻酔学会のレポートブログはこちら



なんと、山口秀紀先生の最新刊のご案内チラシだったのです!

『脱・口だけ歯科衛生士 わかる! 活かせる! 全身状態へのアプローチ』
山口秀紀 編著 阿部田暁子 著
AB判/96頁/カラー 定価(本体3,300円+税)
医歯薬出版株式会社 2019年10月25日発行

山口秀紀先生ファンとしては、山口先生に教えていただく前に情報をキャッチしておきたいところでした・・・反省です。

目次(以下に抜粋)を拝見して感じたのは、山口先生の全身管理に関するセミナーで、歯科衛生士さんに好評だった内容が詰まっているということです。
それが本になっているということは、セミナーではお話ししきれない部分も解説してくださっているのではないでしょうか・・・ほしいです。

《Contents》
Part1:全身状態を把握するためのスキル
 1.全身状態の観察
 2.全身状態を知るための医療面接
 3.患者さんが持つ資料の活用
 4.バイタルサインから全身をみる
Part2:緊急対応! 歯科医院での全身的偶発症(全身トラブル)
 1.歯科医院で起こる全身トラブルは?
 2.基礎疾患がなくても起こりうる全身的偶発症
 3.基礎疾患の急性増悪による全身的偶発症
 4.緊急対応スキル

日本歯科麻酔学会の会場では、既にこの本をお持ちの歯科衛生士さんがたくさんいらっしゃって、山口先生にサインをしていただいていました。
私もこの本がほしい!そして山口先生のサインがほしいです!

シエン社Amazonでも購入できるようです。
まだお持ちでない方は、ぜひチェックしてみてくださいね! 
⇒シエン社でのご購入はこちら
⇒Amazonでのご購入はこちら