2016/12/21

【歯科衛生士パスポート+Web】 Webの「糖尿病」ページを更新しました!

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

『歯科衛生士パスポート+Web〔全身疾患医療面接〕編』のWebを少しだけ更新しました。
今回は、その内容について、ご報告させていただきます!


更新したのは、「糖尿病」のページです。
山口秀紀先生オススメ参考サイトとして、下記2件を追加させていただきました。

一般社団法人 日本糖尿病学会:糖尿病診療ガイドライン2016
一般社団法人 日本糖尿病学会:糖尿病治療ガイド2016-2017(抜粋)

①は発行自体は2016年6月ですが、つい先日、日本糖尿病学会の非会員でも、PDFが閲覧可能になりました。
お忙しい中、すべてに目を通すのは大変だと思います。「13.糖尿病と歯周病」だけでも、ぜひご覧ください。

糖尿病は歯周病の発症や進行に影響を及ぼすか?
糖尿病治療は歯周病の改善に有効か?
歯周病は血糖コントロールに影響するか?
歯周治療は血糖コントロールの改善に有効か?

といった、歯科衛生士さんも知っておきたい内容が記載されています。
また、訪問診療に携わっている方であれば、「19.高齢者の糖尿病(認知症を含む)」もオススメです。

高齢者糖尿病はどのような特徴があるか?
高齢者の高血糖,低血糖は認知機能低下・認知症やADLの低下,うつ病のリスクファクターか?
高齢糖尿病患者の高血圧,脂質異常症はその他の合併症のリスクファクターとなるか?

など、予備知識になる内容が盛りだくさんです。
ぜひ、ご紹介した項目以外も、チェックしてみてください。

今後も、Webの更新を行った際にはブログでご報告したいと思います!